2025年9月22日
カナダ&アメリカ(カリフォルニア)産地視察報告
8月3日~9日の期間でカナダ&アメリカ(カリフォルニア)の産地を視察しました。


カナダ産チェリー
2019年シーズン以来の仕入れとなります。
業界最大手のJealous Fruits社とGlobal Fruit社の2社を訪問しています。カナダ産チェリーは昨年は寒波の影響で大凶作でしたが、今年は豊作で、業界見通しは600万ケースを超える作柄が予想されています。シーズンは米国ワシントン州の終盤とオーバーラップしますが生産量の80%が8月に出荷されれ9月中旬まで供給があります。
今回園地とパッキングハウスを訪問しましたが、農園の木々は非常に健康的で大粒で高品質なチェリーが実っておりました。当社としましては今後の仕入れと販売を強化しプレミアムグレードのチェリーをお客様 にお届けしてまいります。

カリフォルニア産ブドウ
同じ北半球に位置し、国産シャイマスカットの生産数量の増加とシーズンが年々延びていることもあり、米国産ブドウの販売環境は苦しい状況にあります。生産コストや輸入コストの増加もこの状態に拍車をかけています。
当社としましては日本向けの規格を選定したHRONIS社とSPARKLE,STELLA BELLAそしてGEMシードレスといった自社開発品種を持つSUNVIEW社から大粒でフレーバーの強い特徴のあるブドウを厳選し仕入れ、販売をしてまいります。